日の丸写真館の撮影日記

hpstudio.exblog.jp
ブログトップ

〜 七五三☆成功させるために必要な3つのこと〜

b0203705_10323747.jpg

毎年、七五三でたくさんのお子様と一緒に体験させていただく中で得たものです。
成長の段階では個人差があるので、必ず効くと言う保証はありません。
ですが、これを実践すれば少し良い方向にむかいます。
ぜひ、試してみて下さい。


1 写真館に写真を撮りに行くことをお子様にどう伝えているのか?

「写真を撮りに行く」をどういう表現で伝えるかでお子様の気持ちが変わります。
そのまま伝えるのではなく、
「可愛い洋服見に行ってみよう」
「変身できる場所があるから行ってみよう」
「仲良しのお友達が行って楽しかったと言っている場所があるから行ってみよう」

子供にとっては七五三が何なのかは正直、理解することは難しいです。
写真を撮ること自体も興味がないお子様もいるかと思います。

お子様の興味に合わせた言葉を使って導いてあげることが
成功の第一歩になりますので、ぜひ活用してみて下さい。

2 親御様の協力度合いによって子供の表情が変わる??

これはたくさん協力をすればいい、という訳ではありません。
お子様によって個性がありますので、元気な子であればそのまま見守ってあげる、
恥ずかしがりやであれば近くにいてあげる、緊張してしまうのであれば
普段好きなことをしてみる、と言ったパパやママにしかできないこと、
知らないことでお子様の不安を安心に変えていただくことができます。
もちろん、当店スタッフは一番にお子様へ気を遣って対応しています。
そして、親御様と一緒に思い出に残せる時間を過ごせればと思っています。

ぜひ、今のお子様の状態を認めてあげながら少し背伸びをできるように
ご協力をお願いできれば嬉しい限りです。

3 パパ、ママが家族のイベントとして楽しんでいますか?

「親を見て子は育つ」という言葉はご存知でしょうか?
小さいお子様にとって知らないことを初めてやってみることはとても不安なこと。
そんなお子様に好奇心を持って取り組んでもらうことは、大変なことです。
しかし裏を返せば、子供は興味を持って一歩を踏み出せば最高の笑顔に変わります。

ぜひ、パパやママが楽しんでいる姿を見せて、お子様へ興味を持たせてあげて下さい。
これは七五三と関係ない部分かと思う人もいるかと思いますが、普段からこのように
お子様と接していると何事にも挑戦する傾向になっていきます。


七五三のお問い合わせは下記まで

メール studiohinomaru@gmail.com
電話 0285-82-2641
(※ 木曜定休)

[PR]
by hinomaru--studio | 2017-05-13 20:30 | Comments(0)